zemfira?









ロシアでカリスマ的人気を誇るロックグループЗемфира( ゼムフィーラ )
ボーカル、ラマザーノバ・ゼムフィーラ・タルガートブナを
中心とした4人組のロックバンドです。





ボーカルのゼムフィーラは
1976年8月26日生まれ
ウラル山脈の麓、バシコルトスタンの首都ウファ出身。
ご趣味はチェス・読書・パソコン・スキーだそうです。

5歳からピアノをはじめる。
母親は医者、父親は歴史教師。
子供の頃に肝炎にかかり、この時の肺炎がきっかけで左耳の聴力が衰え始め
何度も手術するも回復することは無く
左耳の聴力は右耳に比べて30l程しかないようです。
今ではすっかり慣れたようですがミュージシャンとして
耳が悪いというのは致命的にも思えるのに
それでも曲作りをし、楽器を弾く・・・というのは只者ではない。


どうやらその只者ではない感は、随分と若い頃から発揮されていたようで
高校の成績は全て5で卒業、音楽学校でのフォルトピアノも成績5で卒業・・・
軽演劇歌手、ソルフェージュの教師、合唱の教師、作曲家の資格を持っている様です。

それだけでも凄いと思いきや、7つのクラブ・サークルを掛け持ち
中でもバスケットボールは得意だったようで
90年には全ロシア女子ユース選抜のキャプテンに選ばれたそうです。

本人の努力も凄いのでしょうが、持っているものが既に違いますね・・・。

最終的に音楽一本に絞り、音楽専門学校へ進学。
もちろん優秀な成績で卒業します。
在学中もウファのレストランでジャズ等を唄い
ラジオ局でオペレーターを勤めたりしながら曲作りをしたそうです。
その際に作られたのが「Снег」等のファーストアルバムに収録されている名曲です。


全く音楽経験のないメンバーの内2人を
ドレミから教えたというのも有名な話です。

作成したデモテープがロシアで有名なバンド
『ムーミー・トロール』のプロデューサーの耳に留まり
活動の拠点をモスクワに移し、
99年、アルバム「Земфира」でメジャーデビューを果たす事になります。


ちなみにゼムフィーラはt.A.T.u.があまり好きではない?そうです。







TOP













SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送